「SNSエキスパート検定」は、企業・団体向けのSNS活用の知識・方法を習得するための検定プログラムです。 初級では、SNS活用に必要な用語、概念、考え方、注意点といった基礎的な知識の習得を目指します。 また上級では、基礎知識に加えて、KGI・KPI(=目的・目標)の設定方法コンテンツの作り方や広告配信の考え方など、より具体的な実践スキルを身に付けることを目的としています。いずれも、企業・団体のSNS担当者様や広告代理店でデジタルマーケティングを担当されている方におすすめです。 講座受講後に試験を受けていただき、合否を判定いたします。

企業様でのライブによる団体受講のほか、SNSに関するカスタムのセミナー(検定ではなくSNS活用セミナーなど)のご相談も承っております。団体でのご相談は、問い合せフォームへご連絡ください。

初級SNSエキスパート検定で学べること

講座
時間

ライブ版講義 約135分(休憩込み) オンデマンド版講義 約150分(再生速度調節可能)

内容
第1章 SNSの基礎知識
第2章 企業・団体のSNS活用の基礎
第3章 SNS活用のステップ
第4章 SNS活用の実践
*個人ブランディングに関する内容は含みません
試験
受験資格 「初級SNSエキスパート検定」講座を受講完了した方
試験時間 30分
問題数・形式 30問・選択式
出題範囲 「初級SNSエキスパート検定」の内容全般
合格基準 正答率90%以上 ・合格者は「初級SNSエキスパート」として認定され、認定ロゴの利用が認められます。
留意事項 ・ライブ版の合否については、後日Eメールにて各自に通知いたします。オンデマンド版は試験終了後、合否結果がわかります。 ・試験のみを別の日時で再受験することはできません。再受験を希望する場合は、あらためて検定講座を申し込み、講座受講後の検定試験を受けていただく必要があります。

上級SNSエキスパート検定で学べること

講座
時間 2日間 集中講義(ライブ版のみ)

<講義時間>13:00~17:00 × 2日間 ※休憩時間、理解度テスト、ワーク等を含みます

内容
第1章 SNSの基礎知識の把握
主なSNSの特徴や仕組みや変遷を学ぶ
第2章 SNSを活用する目的・目標とSNSの選定方法
目標・目的の設定方法やSNSの選定方法
第3章 SNS活用の具体的な方法
コンテンツの企画・作成、広告出稿の方法を学ぶ
第4章 効果測定
SNSの効果測定の方法やレポート作成方法を学ぶ
第5章 運営体制の構築
SNSを運営するための体制構築の方法を学ぶ
第6章 リスクマネジメント
炎上や緊急時の対応フローを構築する
試験
受験資格 「上級SNSエキスパート検定」講座を受講完了した方
試験時間 60分
問題数・形式 5問・記述式
合格基準 ・2日間の講義の参加 ・試験の正答率80%以上・すべての課題を提出していただいた方 ・合格者は「上級SNSエキスパート」として認定され、認定ロゴの利用が認められます。
留意事項 ・合否については、後日Eメールにて各自に通知いたします。 ・試験のみを別の日時で再受験することはできません。再受験を希望する場合は、あらためて検定講座を申し込み、講座受講後の検定試験を受けていただく必要があります。

こんな方におすすめです

企業のマーケティング・宣伝部門のご担当者さま
SNSマーケティングのスキルアップ、キャリアアップに
広告代理店のデジタルマーケティング部門のご担当者さま
SNSマーケティングの提案力、プランニング力向上に
広報のご担当者さま
自社ブランドイメージを守るための考え方を身に付ける

合格後にSNSエキスパートに認定します

    • SNSエキスパート初級SNSエキスパート上級

HPや名刺に記載できます 履歴書に記載することも可能です

SNSエキスパート検定の検定&受講料

初級SNSエキスパート

11,000円(税込) / 1人 テキスト料、受講料、検定料込

上級SNSエキスパート

110,000円(税込) / 1人 テキスト料、受講料、検定料込