「SNSエキスパート検定」は、企業・団体向けのSNSマーケティングの知識・方法を習得するための検定プログラムです。
初級では、SNSマーケティングに必要な用語、概念、考え方、注意点といった基礎的な知識の習得を目指します。
また上級では、基礎知識に加えて、コンテンツのアイデア発想法や広告の出稿プランなど、より具体的な実践スキルを身に付けることを目的としています。いずれも、企業・団体のSNS担当者様や広告代理店でデジタルマーケティングを担当されている方におすすめです。
講座受講後に試験を受けていただき、合否を判定いたします。

SNSエキスパート検定で学べること

講座
時間 講義2時間
内容
第1章 SNSの基礎知識
第2章 SNSマーケティングの基礎
第3章 SNSマーケティングのステップ
第4章 SNSマーケティングの実践
試験
受験資格 「初級SNSエキスパート検定」講座を受講完了した方
試験時間 30分
問題数・形式 30問・選択式・ペーパーテスト
出題範囲 「初級SNSエキスパート検定」の内容全般
合格基準 正答率90%以上
・合格者は「初級SNSエキスパート」として認定され、認定ロゴの利用が認められます。
留意事項 ・合否については、後日Eメールにて各自に通知いたします。
・試験のみを別の日時で再受験することはできません。再受験を希望する場合は、あらためて検定講座を申し込み、講座受講後の検定試験を受けていただく必要があります。

SNSエキスパート検定で学べること

講座
時間

2日集中講義
※原則、第2、第3金曜日

<講義時間>10:00~17:20
※休憩時間を含みます
※2コマ実施(合計時間14時間40分)

内容
第1章 基礎知識の把握
主なSNSの特徴や仕組みや変遷を学ぶ
第2章 SNSを活用する目的・理由とは?
企業や団体がSNSを活用する目的や意義を知る
第3章 SNSのKGI、KPIの設定
目標設定に必要な知識を理解する
第4章 SNSマーケティングの具体的な手法
コンテンツの企画・作成、広告出稿の方法を学ぶ
第5章 効果測定の方法
SNSの効果測定の方法やレポート作成方法を学ぶ
第6章 運営体制の構築
SNSを運営するための体制構築の方法を学ぶ
第7章 リスクマネジメント
炎上や緊急時の対応フローを構築する
第8章 SNSの未来とは
SNSの最新情報やトレンドを把握し、未来をさぐる
試験
受験資格 「上級SNSエキスパート検定」講座を受講完了した方
試験時間 60分
問題数・形式 30問・選択式・ペーパーテスト
合格基準 ・2日間の講義の参加
・正答率90%以上で課題提出をしていただいた方
・合格者は「上級SNSエキスパート」として認定され、認定ロゴの利用が認められます。
留意事項 ・合否については、後日Eメールにて各自に通知いたします。
・試験のみを別の日時で再受験することはできません。再受験を希望する場合は、あらためて検定講座を申し込み、講座受講後の検定試験を受けていただく必要があります。

こんな方におすすめです

企業のマーケティング・宣伝部門のご担当者さま
SNSマーケティングのスキルアップ、キャリアアップに
広告代理店のデジタルマーケティング部門のご担当者さま
SNSマーケティングの提案力、プランニング力向上に
広報のご担当者さま
自社ブランドイメージを守るための考え方を身に付ける

合格後にSNSエキスパートに認定します

  • SNSエキスパート初級
  • SNSエキスパート上級

HPや名刺に記載できます
履歴書に記載することも可能です

SNSエキスパート検定の検定&受講料

初級SNSエキスパート

5,000円(税込) / 1人
テキスト料、受講料、検定料込

上級SNSエキスパート

216,000円(税込) / 1人
テキスト料、受講料、検定料込
初級SNSエキスパート検定合格者は、半額にてご受講いただけます