【お客様事例】株式会社ドリームプラザ様に「SNS自走支援サービス」ご利用後の感想等を伺いました

今回は、静岡県静岡市で10年以上、地元に根ざし営業されている商業施設「エスパルスドリームプラザ」を運営する株式会社ドリームプラザ様の公式LINEアカウントとその他SNS全般の支援をさせていただきました。ご利用いただいた「SNS自走支援サービス」に関するご感想や成果について、営業開発部 販売促進課の上原 美咲 様にお話を伺います。

まず、上原様のご担当業務やSNSチームの体制についてお話しいただけますか?

上原様:私たちは、静岡県静岡市清水港のウォーターフロントにあります、複合商業施設の「エスパルスドリームプラザ」を運営しています。私は営業開発部 販売促進課に所属しており、現在はリーダーとして、イベントの企画、運営、告知、広報といった、イベント運営全般に携わっております。当社のSNSは、私が所属する販売促進課の3名が担当し、「LINE」「Twitter」「Instagram」の公式アカウントを運用しています。

SNS運用の目的について教えていただけますでしょうか?

上原様:SNSをイベントの告知媒体の一つとして有効に活用したいと考えており、今後は、より有効な媒体となるように育てていくことを目指しています。SNSでの発信により、施設への集客や売上向上に貢献することが最大の目的です。客単価の向上も目指しつつ、来館頻度の向上を第一に考え、日々運用しております。現在は「LINE」を軸に、お客様に対してクーポン配信を中心とした施策を行い、各店舗と連携することで、来館頻度の向上を目指しています。

貴協会の支援期間中に行った、お客様を対象とした館内アンケートによると、テレビ媒体から情報を得て来館している方が多いことがわかりました。この回答結果を受けて、SNSもテレビ媒体と同等の影響力のある告知媒体にできればと考えています。

当協会へ相談に至った背景を教えていただけますでしょうか?

上原様:社内会議にて、これからも永く、お客様にご来館いただくためには、集客方法の一つとしてSNSの活用、そして活発化が必要ではないかという話があがりました。しかし、当初はSNSに関する知識や経験が乏しかったため、自社内で企画から分析までできるようにするための知識や運用力を身につけたいと考え、ご相談させていただきました。

SNS自走支援サービス」を利用される前と後で、何か変化はありましたか?

上原様:はい。以前は、SNSに対し、「運用しても見てもらえないのでは?」あるいは「効果が見込めないのでは?」というマイナスのイメージを持っておりました。また、「何から始めたらいいのか」「どうすれば効果的な運用ができるのか」など、色々なことに悩んでいました。しかし、日々のチャットでのやり取りや定例ミーティングを通じて、運用の方法や進め方に関する理解が深まり、成果が数字で実感できるようになったことで、私たちチームも日々の運用が楽しくなるなど気持ちの面の変化も大きくあったと感じています。

ご支援をお願いしたことで、各SNSの特徴を把握したうえで、弊社が掲げる目的やお客様層に合った媒体を選定し、運用する方法を把握するだけでなく、最終的な目的である「施設の売上向上にどれだけつなげることができるか」そして、「一つの告知媒体としてどう評価していくのか」を明確にすることができたと考えております。今では、KGI・KPIの組み立て方、SNSの活用方法、分析方法、SNSを主軸とした売上向上戦略、SNSとの向き合い方といった、目標までの道筋を自分たちで設計できるようになったと感じています。

ありがとうございます。変化を感じていただけたと伺えて、また現在とてもポジティブな気持ちでSNS運用ができているとのことで、協会としても非常にうれしく思います。

数字面での成果についても詳しく教えていただけますでしょうか?

上原様:アンケート結果をもとに、LINEのKPIを「お友だち数」23,000人と設定いたしました。サポート開始当初は、「お友だち数」1,000人弱程だったのですが、現在、4,800人以上まで増加しています。2年かけてKPI達成を目指しているのですが、現時点では増加傾向にあり、着実に推移しております。

当協会の支援終了後のご状況も教えていただきありがとうございます。LINE運用をしっかり自走されているということで、とてもうれしいです。

上原様:ありがとうございます。これから夏休みということで繁忙期を迎えます。コロナウイルスの影響も徐々に落ち着いてまいりましたので(取材時)、今年は去年や一昨年に比べ、帰省で静岡に来る方も多くいらっしゃると考えております。それに向け、施設としても大きめのイベントを開催する予定ですので、LINEを来館数向上のための有力な媒体として活用すべく、日々チーム全員で施策を考えています。

夏休みのイベントに向けて動いていらっしゃるとのことですが、他にも今後取り組みたいことや目指したいことがありましたら、お伺いできますでしょうか?

上原様:支援期間中に積み重ねてきた知識を活かしつつ、自分たちで運用、分析、改善を常に行っていくのももちろんですが、よりLINEのお友だち数を伸ばし、より影響力のある媒体として活用するために工夫し、私たちに合った運用スタイルを築き上げて商業施設のSNS活用の成功事例としていきたいと考えています。

最後に、サービスをご利用いただいたご感想についてお伺いできますでしょうか?

上原様:今回6カ月間という期間でご支援いただきましたが、本当にわかりやすく、私たちのレベルに合った内容でご支援いただき、とても感謝しています。運用するうえでわからない点の解決方法を教えてくださったのはもちろんですが、解決後のサポートについても私たちが納得いく運用ができるよう、丁寧にサポートしていただきました。

また、各種SNSの規約変更やキャンペーン情報など、自分たちだけでは見逃してしまいそうな情報についてもご共有いただき、とても助かりました。

今回利用させていただいた支援サービスは、ぜひ他の企業の方にも体験していただきたいと思っております。今後、私たちもさらに楽しんでSNS運用をしていきたいと思っていますし、他社様にも楽しみながら運用していただきたいですね。

本日は大変参考になるお話を聞かせていただき、誠にありがとうございました。

施設や施設近隣で、今後もたくさんのイベントが開催されるとのことですが、ぜひ引き続き、頑張りつつ楽しみながらSNSをたくさん活用していただけたらと思っております!

 

SNS自走支援サービスについて

SNS自走支援サービス」は、SNSアカウントを開設・運用されている企業・自治体を対象に、自走の実現に向けて、課題の発見から戦略立案、自社に最適なマニュアルやメソッド開発、課題に合わせた研修をご提案する、当協会が新たに始めたサービスです。

一般社団法人SNSエキスパート協会について

SNSに関する正しい知識の普及とSNSマーケティングに携わる人材育成を目的に、企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコが2016年11月に設立した法人です。SNSアカウントの開設・運営のノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクに関する講演内容を体系化した検定講座を開発・提供しています。

名称:一般社団法人SNSエキスパート協会
設立:2016年11月29日
所在地:東京都中央区銀座一丁目3番3号G1ビル7F
代表理事:後藤 真理恵
電話番号:03-3547-6161
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